測量技術科 測量技術情報科

 

授業の3分の1は実習という超実践的な授業で技術者を育成するのが、測量技術科・測量技術情報科。 学び方によって学科を選択できます。

測量技術科(1年制)

短期間で効率的に学び測量技術者へ

限られた時間の中で、測量の基礎から応用までを学ぶのが測量技術科。測量技術に関する専門知識と技術を身につけ、1年間で技術者を目指します。

測量技術情報科(2年制)

働きながら測量技術を磨ける環境

測量技術情報科の授業は基本午前中。そのため働きながら学ぶ学生が多いのが特徴です。またマイペースに学びたい人にもオススメの学科です。
 

学びの特徴

 

ドローンなど最新技術にも対応し時代に即応した技術者に

測量士のニーズは年々高くなり、ドローンやCADソフトを使った製図など、IT化も進んでいます。最新技術にも対応できるカリキュラムがあります。

とにかく測量を経験する実習中心の授業で即戦力に

測量を実践的に学ぶために授業は実習中心。座学で学んだ知識を技術へと高め、就職後に即戦力として活躍できる人材育成を目指しています。
 

目指せる仕事

 
測量士として地図をつくる
測量士はあらゆる場所を計測する専門家。構造物や道路、橋などをつくるために必要不可欠な基礎となる地図をつくります。
実績を積んでスペシャリストへ
測量士はキャリアを積むことで、さまざまな仕事に挑戦できます。技術士や土地家屋調査士など、キャリアアップが可能です。
 

先輩の声

 

※学年は取材当時のもの。

幅広い年齢層の学生で既卒者でも安心です

測量技術科
山口県/山口県立高森高等学校 出身

井 上 雄 太

大学卒業後にKOKUSENへ入学しましたが、学生の年齢層が幅広く、また測量経験者も多いので学びやすい環境です。先生方も熱心に指導してくれるので未経験でも安心です。

一番の魅力は短期間で資格をとれること

測量技術科
長崎県/長崎県立諫早農業高等学校 出身

橋 本   竣

高校のときに学んだ測量に魅力を感じてKOKUSENを選びました。1年という短い期間で資格を取得できることが一番の魅力。1日でも早く一人前の測量士になりたいです。

午前中は授業、午後はバイトで学生生活充実

測量技術情報科1年
福岡県/福岡県立北九州高等学校 出身

梅 本   匠

進路に迷っていたときに、進路指導の先生から勧められてKOKUSENを知りました。授業は午前中で終わるので、午後からはアルバイトができるなど充実しています。

わかりやすい授業で苦手科目も得意に

測量技術情報科1年
福岡県/筑紫台高等学校 出身

中 里 直 幸

先生方は優しくフレンドリー。授業はわかりやすく、高校で苦手だった数学も得意になりました。卒業後、すぐに活躍できるように学校生活を有意義に過ごしていきたいです。