測量技術科 測量技術情報科

授業の3分の1は実習という超実践的な授業で技術者を育成するのが、測量技術科・測量技術情報科。 学び方によって学科を選択できます。

測量技術科(1年制)

短期間で効率的に学び測量技術者へ

限られた時間の中で、測量の基礎から応用までを学ぶのが測量技術科。測量技術に関する専門知識と技術を身につけ、1年間で技術者を目指します。

測量技術情報科(2年制)

働きながら測量技術を磨ける環境

測量技術情報科の授業は基本午前中。そのため働きながら学ぶ学生が多いのが特徴です。またマイペースに学びたい人にもオススメの学科です。

学びの特徴

ドローンなど最新技術にも対応し時代に即応した技術者に

測量士のニーズは年々高くなり、ドローンやCADソフトを使った製図など、IT化も進んでいます。最新技術にも対応できるカリキュラムがあります。

とにかく測量を経験する実習中心の授業で即戦力に

測量を実践的に学ぶために授業は実習中心。座学で学んだ知識を技術へと高め、就職後に即戦力として活躍できる人材育成を目指しています。

目指せる仕事

測量士として地図をつくる
測量士はあらゆる場所を計測する専門家。構造物や道路、橋などをつくるために必要不可欠な基礎となる地図をつくります。
実績を積んでスペシャリストへ
測量士はキャリアを積むことで、さまざまな仕事に挑戦できます。技術士や土地家屋調査士など、キャリアアップが可能です。

先輩の声

※学年は取材当時のもの。

1年間集中して学ぶ環境があります

測量技術科 宮崎県/延岡学園高等学校出身

織 田 海 大

普通科出身なので専門的な授業に不安はありましたが、先生方が細かく丁寧に教えてくれるので助かりました。1年間集中して資格が取れるので、技術者として社会に早く出たい人にもオススメです。

住みやすい福岡で最短距離で測量士に

測量技術科 愛媛県/松山工業高等学校出身

都 合 晋 平

測量士に一番早くなれる学校を探して、KOKUSENに入学しました。初めての一人暮らしでしたが、福岡は住みやすい街で安心です。卒業後は現場を仕切れるような測量の職人になりたいと思います。

仲の良いクラスメート、歳の離れた友人も

測量技術情報科1年 鹿児島県/鹿児島実業高等学校出身

辻     穣

高校で勉強した測量に興味を持ったのが、この道を選んだきっかけです。実際にKOKUSENに入学してみると、社会人経験のある歳が離れた友人などもでき、非常に楽しく過ごすことができました。

試験なしで資格取得、将来は父と働きたい!

測量技術情報科1年 福岡県/福岡工業大学附属城東高等学校出身

小山田   隆

何より魅力は試験なしでも資格を取得できること。先生方も親切で、わからないところがあればすぐに丁寧に教えてくれます。将来は土地家屋調査士の父を支えて一緒に働きたいと思っています。