測量技術情報科
授業の3分の1は実習という
超実践的なカリキュラム
測量に関する技術を基礎から学びます。最先端の測量機器も活用し、即戦力をめざします。
測量技術情報科について
- 01
卒業と同時に測量士補へ
卒業と同時に測量士補の資格が取得(国家試験免除)できるため、就職に有利です。
- 02
最先端の測量機器
ドローンをはじめ、最新の測量機器を使って学び、現場で活躍できる力を身につけます。
- 03
IT社会にも対応した技術
設計支援ツールのCADをはじめ、ITスキルを活用した測量技術を学んでいきます。
- 04
実習中心の実践的な学習
入学後すぐに実習はスタート。実際に測量を体験しながら理論を学び、習熟度を高めます。
授業について
01
ドローン技術
2022年12月より、ドローンの国家資格が制度化されました。本校も国土交通省登録ドローン講習機関である一般社団法人DPCA・RUSEAに加盟しました。
今後「無人航空機国家資格ライセンスセンター」としてドローン国家資格取得もめざせます。
02
地形測量
「地形測量」とは、広大な土地ではなく、ある程度限定された範囲の土地を実測する測量方法です。直接その場で500分の1サイズ等の地図を作成する、非常に実践的な測量です。
03
写真測量
写真を用いて測量を行うのが「写真測量」です。これは写真として撮影された対象物の位置・大きさ・形状などを判定・測量する技術です。地上または空中から2ケ所で撮影した写真を用い、写っている物体の形・大きさを求める技術を学びます。