社会人入学希望の皆さまへ

KOKUSENは測量士育成の専門学校です。卒業と同時に国家試験免除で『測量士補』の資格を取得。実務経験2年以上で書類申請にて『測量士』の資格取得も可能です。
就職率も例年連続100%を達成。また社会人経験者には学費などの負担を軽減できる制度もあり、未経験から資格を取得し新たな道にチャレンジする人が増えています。

01就職率は
100%の高需要

測量設計業界は国土強靭化・防災減災などのニーズにより人材不足の状況が続いています。そのため学生ひとりあたり10社以上の求人があり希望の勤務地での就職が期待できます。

02社会人経験者へ
訓練経費を支給※専門実践教育訓練給付金

KOKUSENの測量技術科(1年制)、測量技術情報科(2年制)、都市環境設計科(2年制)は専門実践教育訓練給付金の対象講座。雇用保険に一定期間加入していれば、支払った教育訓練経費(入学金と受講料の合計)の50%、卒業後就職し雇用保険加入後申請にて追加で20%が支給されます。学習費用に不安がある方でも、安心して学ぶことが可能です。

※支給上限額は年間40万円(就職・雇用保険加入の際は56万円)

※受給資格の有無についてはハローワークでご確認ください

03失業状態なら失業
給付の80%を支給※教育訓練支援給付金

専門実践教育訓練給付金の受給資格がある方で、受講開始時に45歳未満かつ訓練期間中に失業状態にある方など一定の条件を満たせば、訓練期間中に教育訓練支援給付金が給付されます。訓練期間中、基本手当(失業給付)の80%が支給されるので、経済的な負担を減らし、勉強に専念することができます。

※受給資格の有無についてはハローワークでご確認ください

0420代、30代の
仲間がたくさん

KOKUSENの学生は2人に1人が、大学卒業者や社会人経験者。「若い人と一緒に勉強するのが不安」という方でも安心です。営業や販売員など業界未経験から挑戦する人も増えています。

05試験免除!
1年で国家資格取得

KOKUSENは国土交通大臣登録校だから、学校にて測量士補資格を一括で書類申請。卒業時に国家試験免除で測量士補の資格を取得できます。未経験から1年間でエンジニアを目指せます。