学科紹介

都市環境設計科

探る!自然との共生の道。建設、測量技術を学び、明日の都市を創造する

大は地球温暖化から、小は身近なごみ問題まで、私たちを取り巻く環境が今ほど注目を集めている時代はありません。都市計画をキーに人間はもちろん、他の生きものも住みよい都市環境を設計する能力を身につける学科です。
自然と共生する確かな視点と、土木&測量の技術まで、その手につかめるエキサイティングな学びが待っています。

都市環境設計科

都市計画の仕事をめざす人の夢をかなえる!
都市の創造を将来行いたい人に最も適した職業は技術系公務員です。この夢をかなえるためにこの学科には、技術系公務員養成コースが設置されており、専門・一般教養の力をつけて公務員試験合格をめざします。

都市計画に必要な専門・教養の学習

都市計画を行うには、建設系の学習が重要となってきます。本科では、建設系科目の基礎である力学・土質・水理を中心に、道路・河川・橋・港湾などの応用科目を幅広く学びます。また、都市環境を行政で行うために必要な一般教養も学びます。

都市計画に必要な専門・教養の学習

3次元CADで空間設計を学ぶ

卒業後、測量・建設業界で、即戦力として認められる知識と技術をマスターできます。都市開発にともなう都市施設の設計に必要なプランニング方法、CADを使った空間設計技術をステップ・バイ・ステップで習得できます。2次元設計はもちろん、3次元設計にまで踏み込み、よりリアルな環境デザインにアプローチします。

3次元CADで空間設計を学ぶ

2年次で役立つ測量技術を習得。現場検証によりノウハウを確かなものに。

都市環境設計に関する概論と基礎知識や土木・建設業務に不可欠の測量について学びます。建設工事の基礎となる水準測量、位置を確定するための三角測量や多角測量、500分の1の地図作成に役立つ地形測量、広範囲の測量を行える写真測量など、就職後に即戦力となり得る測量技術を実践的に習得します。

3次元CADで空間設計を学ぶ

技術系公務員コース

カリキュラムに積極的に技術系公務員対策を盛り込み試験までに実力養成
市役所等には一般事務を中心とした募集の他、専門知識を必要とする技術系公務員があります。技術系公務員の中には土木関係や建築関係の部署への配属があり、受験する際は一般常識と専門知識の試験がありますし、中には受験条件の中に資格の取得者と限定される場合もあります。本校では国家資格の測量士補が卒業時取得できますので受験に際しとても有利になります。
公務員養成に絞ったコース
難関の公務員試験を突破すべく、公務員の養成一本に絞ったコースを開設しました。合格のためのきめ細かなカリキュラム編成や、個人個人の実力分析、不得意対策など、全面的にバックアップいたします。測量や土木・建設の資格を持った技術系公務員を目指します。
教養試験対策
幅広い範囲から出題される公務員試験ですが、出題傾向に沿って、効率的に学習していきます。また、苦手分野を分析、個人個人に合わせた学習計画を立てていきます。
専門試験対策
土木・測量を知り尽くした講師陣が、過去の出題傾向を入念に分析し、基礎から応用まで、分かりやすい授業で、合格するためのノウハウを徹底指導します。

施行技術者コース

土木施工管理技士受験(学科)に対応したカリキュラム
東京湾ゲートブリッジ橋、東京スカイツリー、高速道路建設などに代表される現代流通会社を支える技術を学ぶと同時に、景観、環境といった自然にやさしい環境工学技術を学びます。
卒業後は、各種の調査・設計を担当する設計技師、建設工事を実施する施工管理技士などになり広く国内・国外で活躍していきます。

建設分野では、自然再生・環境保全、また、自然災害に対する防災のために、常に防災を目指した街づくりを計画段階から考え、社会に貢献できる施工技術者を必要としています。
都市環境設計科では、人が安全かつ快適に暮らすための社会を創設するエンジニアの育成を目指しています。社会基盤を計画、設計、施工、維持管理し、国土保全や災害から暮らしを守る理論や技術を学習し、社会や自然環境を踏まえた幅広い教育を行い実験・実習を重視した実践的技術教育に力を注いでいます。このような特徴ある都市環境設計科で学んでみませんか。

講師から応援エール!

本校平成21年卒(長崎県 清峯高校出身)本山 豊次さん

KOKUSENで培った技術系の知識と実習のお陰で目標だった技術系公務員になることができました。
私は高校の頃から技術系の公務員に憧れていましたが、担任の先生の薦めもあって、測量や設計を学びながら技術系の公務員を目指すコースもあるKOKUSENに入学しました。KOKUSENでは先生方がとてもフレンドリーで授業もわかりやすく、自分で着実に力が付く実感がありました。技術系公務員の試験の際は、学校で学んだことがとても役に立ち、見事合格できました。先生方、KOKUSENにはほんとうに感謝しています。後輩の皆さんも是非この学校で夢を実現してください。

こんな資格が取得できます。

取得資格 測量士補(国家試験免除) 卒業と同時に資格取得
測量士(国家試験免除) 卒業後、実務経験2年で書類申請にて資格取得(実務2年経験者は卒業と同時に資格取得)
取得受験資格 土地家屋調査士 第2次試験(平面測量・作図)が免除
地理空間情報専門技術認定試験 卒業後2年の実務経験で受験可能
1・2級土木・造園施工管理技士 2級は卒業後実務経験2年で受験可能(学科については2年次に受験可能)、1級は卒業後実務経験5年で受験可能
目標資格 技術士補 在学中に受験可能
2級CAD利用技術者 在学中に受験可能
2級ビオトープ管理士 在学中に受験可能

測量技術科 カリキュラム

測量指定科目 法規・数学・情報処理・測量学概論・三角測量・多角測量・汎地球測位システム測量・水準測量・地形測量・写真測量・地図編集・応用測量
測量関連科目 不動産登記法・測量計算演算・地理情報システム・CAD演習・測器演習
建設関連科目 土木工学概論・応用力学・水理学・土質工学・道路工学・河川工学・橋梁工学・コンクリート工学・海工学・都市環境計画・土木施工管理・土木法規・衛生工学・用地補償
選択科目 公務員コース(一般教養・専門教養)
施行技術者コース(図工・土木工学実験・設計製図・施工技術者教養)
その他 倫理学・体育
ピックアップカリキュラム

都市環境計画

都市環境計画
都市というものを多面的に見つめ、景観、居住性、機能性、デザイン、自然との共生などの諸課題に取り組むための手掛かりをつかむ。都市環境への第1のアプローチ。

土木工学概論

土木工学概論
道路、鉄道、河川、水道、橋梁、港湾、空港、発電設備など都市設計のための開発・築造に関する理論と技術を修める。都市計画に不可欠のエンジニアリングである。

コンピュータ演習

コンピュータ演習
CADなどのITスキルを磨き、空間設計や造園プランを立案するための諸技術(データベース化、プレゼンツール制作、設計など)をマスターする。

GNSS測量

GNSS測量
人工衛星から送られてくる電波を観測することにより自分の位置を知ることができる測量を観測機器を用いて実習で行いGNSS技術をマスターする。

都市環境設計科についてもっと詳しく知るなら今スグ資料請求する

留学生の方へ

このページの上へ